ブログが消えた

スポンサーリンク

ここ数日ブログが消えた。

原因はデータベースの削除。

手違いでサーバーから消してしまった。

復旧するのにえらい大変だった。

そもそもサーバーやらデータベースやらわけがわかってなかった。

このブログ自体のバックアップはとってあったので安心したが、

大元であるデータベースを削除するとブログ自体が復旧できないらしい。

まずレンタルサーバーをシックスコアというところで契約しているのでそこにメールで問い合わせしてみたが、わけわからん用語やパスワードやら頭が混乱した。

一つ一つネットで調べたりしたが、それでもつまずくことが多かった。

電話のサポートもあったが、この部分は聞くことができて、こっからの部分はサポート対象外ですよ、と埒があかなかった。

なんとか数日試行錯誤を繰り返し復旧することができた。

色々な問題を解決していく中で少しずつ仕組みがわかってきた。

かなり多くの方に直接メールで

「ブログどしたの?」

と聞かれたが無事に復旧できました。

ご心配をおかけしました。

申し訳ありません。

今後もちょいちょい問題を解決してお役に立てるようなブログにしていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする