足跡

スポンサーリンク

8/18石岡中バスケ部OB会が開催された。

毎年毎年教え子たちの成長を見ることができて自分自身新たな気が付きがあり楽しい。

今年も30名以上のOBと現役が集まってくれた。

本当にありがとう。

たくさんの教え子が集まってくれたので一人一人ゆっくり話はできなかったが

本当に有意義な時間を過ごすことが出来た。

みんなが元気にバスケをしている姿が石川に元気を与えてくれた。

別々の道を歩んでも、こうして集まって懐かしい話に花を咲かせて賑わう。

現役時代ちゃらんぽらんだった子が、企業でバリバリ働いている。

豆くらい小さかった子が、20cm以上身長が伸びている。

かなり厳しくしばいた子が、笑顔で接してくれる。

こんな喜びはほかにはないだろう。

今回はスペシャルゲストで、10年以上前に石岡中の顧問であった大塚氏に来てもらった。

知っている子は少なかったが一緒にバスケを楽しんだ。

大塚氏とは、筑波大時代に一緒のチームで切磋琢磨していた。

石川がガードで大塚がシューターだった。

石川のパスでスリーポイントを鮮やかに決める大塚氏を見て懐かしくて現役の頃を思い出した。

大学時代に石川は、シューターがどこにパスを出せば打ちやすいかも考えながらパスを出していた。

その人のフォームに合わせて、腰のあたりなのか、胸のあたりなのか、技術が無いなりに考えてパスを出していた。

OB会のゲームでもそれを思いだしたが、石川の腕力は衰えていて思ったところにパスが出なかったが大塚氏は4本のスリーポイントを決めた。流石だ。

学食をただで食べていた件はもう水に流そうと思う。

ご父兄のかたも多く来ていただいた。

後から聞くと中に入りにくい雰囲気だったらしく反省した。

来年は一緒に盛り上がる雰囲気を作ろと思う。

大塚氏の言葉にもあったが、10年前は、石岡はバスケ不毛の地と呼ばれていた。

ヤンキーが多く、荒れた試合も多かった。

県南に出場しても1回戦負けがほとんどだった。

大塚が就任し、石川も同時に外部コーチに就任した。

大塚は4年ほどで他の中学校に転任となったが、ご父兄の強い要望で石川だけ残ることになった。

そこから7年ほどコーチを引き受けた。

長く険しい時間だった。

子らと本気で向き合い、親と真剣に話をして、石川がコーチとして何を伝えたいか、

何を学んでほしいか、ものすごくたくさん話をした。

一つ一つ真剣に向き合った足跡が、このOB会に表れていると思う。

自分が教えていない現役の子らも多く参加していた。

先輩の背中を見て、何か一つでも感じる部分を持ってほしいと願う。

石川が伝えたいことは本当にシンプルで少ない。

○本気でバスケに向かうこと

○親やチームメイト、顧問や相手チーム、周囲の人に感謝の気持ちを持ち続けること

○挨拶をしっかりすること

OB会でも伝えたが、少しづつ年輪のように積み重なり石岡中の歴史になってきたように感じる。

よい伝統を現役も引き継いでいってほしいと心から思う。

しゅうと

色々仕切ってくれてありがとう。礼儀正しく成長した姿を見ることができてうれしいよ。

片島

いつも笑顔で挨拶してくれてありがとう。仲間を大切にしている片島に石川も学ばせてもらっているよ。

菊池

福島からきてくれてありがとう。

菊池がしゅうとの代のムードメーカーだということに気が付いているだろうか。

後、エルボーは来年は禁止な。

タッキー

バリバリ働ている様子を聞いて嬉しかった。

顔を出してくれてありがとう。

スロットはほどほどに。来年も顔だせよ!

しょうた

入学おめでとう。これからは親に恩返しだぞ!

はやと

アホな話うけた。

実は仲間思いのお前が自分の代を集めてくれているのを俺は知っているよ。

あと、来年は卓球シューズはなしで。

吉川

いい青年になったな。バイト頑張れ!

俺は一人焼肉しないし、友達もいるからな!

うっしー

毎年顔を出してくれてありがとう。

うっしー来年は2mくらいに身長のびているのではないだろうか。

たくま

元気なプレイが見れて嬉しかった。

親の背中を見て進路を選んでいってほしい。

いむちゃん

しっかりもののいむちゃん。

彼女可愛かったな。

これからも仲間と石川を大切に。

木村

お前がいると場が明るくなるな。

これは立派な才能だ。

親をしっかり支えてやるんだぞ。

かいと

意外と動けてたな。

久しぶりの仲間とバスケはどうだったろうか?

大切なものを守ってほしい。

山田

現役の頃よりはるかにうまくなってたな。

高校でもきっとしんどい練習を乗り越えてきたんだろう。

大学でも、その努力の姿勢を忘れないでほしい。

紺ちゃん

顔出してくれてありがとう。

ザーボンとドドリアも今度連れてこい!

受験頑張れ!

れい

英単語頑張れ

あと、見たことのないバッシュ(緑スリッパ型)のメーカー今度教えてくれ。

君塚

いつもマグロありがとう。

あと20年はマグロ写真で楽しもうと思う。

彼女と幸せにな。

ゆうや

動けてたな~

「やっぱりバスケ楽しいです」

って言っていたゆうやの一言が嬉しかった。

よかったら現役の夜練習見てやってくれ!

はやと

懐かしの3P見れて良かった。

しかし身長伸びたな。今度youtubeにびっくり人間で登場してくれ。

ゆたか

現役バリバリだったな。

動きがキレキレだったな。

きっとお前は高校バスケでも活躍できるからな!

ゆう

動きは流石だったな

上を目指せ!

ドリブルで遊べ!

後、トランクス禁止!

ユッキー

高校でもバスケを続けるんだってな

シューターとして開花する姿を楽しみにしているよ

モリ

うまくなったな!

よいお手本が身近にいるから切磋琢磨して頑張れ!

あゆむ

メロンありがとう!

高校のバスケはフィジカルがものをいうので

体幹を鍛えて活躍してくれ!

見に行くぞ!

タクミ

ガードデビューおめでとう!

以外と視野が広いことは知っているぞ。

色々なポジションでプレイできることはメリットになるぞ!

たやま

相変わらずのフォームで安心した。

田山らしいプレイで高校でもがんばれ!

ゆうり

運動能力は1番だ

相手との間をずらすともっと楽にプレイできるぞ。

謎の手つなぎ写真、来年もやるぞ!

みんなありがとう!

今年これなかった人も来年は顔を出してくれると嬉しい。

最後になりましたが戸江さま、体育館の手配から連絡まで何から何までありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

みんな来年また会おう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする